米国の市場調査会社IDCがこのほどまとめたウエアラブル機器の市場に関するリポートによると、今年1年間におけるこれら機器の世界出荷台数は1億1000万台となり、前年比で38.2%増加する見通し。
リストウエアが断トツ
これに先立ち同社は昨年10~12月における世界出荷台数が2740万台で、前年の同じ時期から126.9%増え、昨年1年間の出荷台数は7810万台で、前年から171.6%増えたと報告していた。
これに比べると今年の出荷台数は伸びが鈍化する。だが、ウエアラブル機器はスマートフォンやタブレット端末と異なり市場が形成されたばかり。
今回のリポートの調査対象とした2020年までは2桁台の伸びが続き、同年の年間出荷台数は2億3710万台に達するとIDCは見ている。
同社の推計によると、2016年におけるウエアラブル機器の種類別出荷台数は、米アップルの「Apple Watch」に代表される腕時計型(スマートウォッチ)とフィットネストラッカーなどのリストバンド型の合計が1億台となる見通し。
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