米 アマゾン・ドットコムが米国で販売している「Dash Button(ダッシュボタン)」をご存じだろうか。
新たに数十種類を追加
これは消しゴムほどの大きさの機器で、種類がいくつもあり、本体には商品のブランド名が表示されている。
例えば洗濯洗剤の「タイド」や、かみそり刃の「ジレット」、スポーツドリンク「ゲータレード」といった具合だ。裏側には粘着シートが付いており、洗濯機や洗面台、冷蔵庫など、家の中の様々な場所に貼り付けておける。
そして、これら消耗品のストックがなくなってきたら、本体前面のボタンを1回押す。すると注文がアマゾンに入り、その商品が2日間で届く。
このDash ButtonにはWi-Fiが搭載されており、家庭の無線LANを介してインターネットにつながっている。そして商品種の詳細と数量はあらかじめスマートフォン用アプリで設定しておける。
また誤発注を防ぐ仕組みもある。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンが不人気のサービスを続ける理由 ボタン1つで商品注文できる「Dash Button」を拡大」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。