海外メディアなどの報道によると、米アップルの「iPhone」は中国のスマートフォン市場でシェアが低下しており、同社はメーカー別販売台数のランキングで5位に転落したという。
上位4社はすべて中国メーカー
これは香港の市場調査会社、カウンターポイント・テクノロジー・マーケットリサーチが今年5月時点の中国におけるスマートフォン販売台数を調査したもの。
それによると、iPhoneの販売台数シェアは10.8%となり、前年同月の12%から低下した。これに対し、中国ファーウェイ(華為技術)は17.3%のシェアでトップを維持し、中国オウポ(広東欧珀移動通信、Oppo Mobile Telecommunications)は11%と、シェアを2倍に伸ばし、アップルを抜いた。
5月の中国におけるメーカー別販売台数ランキングは、ファーウェイ、VIVO(維沃移動通信)、オウポ、シャオミ(小米科技)、アップルの順で、上位4社はすべて中国メーカーだった。
そしてこれら中国4社の合計シェアは53%に上るとカウンターポイントは報告している。
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