米国の市場調査会社IDCがまとめた、中国のスマートフォン市場に関する最新リポートによると、同国における昨年(2016年)10~12月期の出荷台数(速報値)は1億3570万台となり、1年前から19%増加、前の四半期(7~9月)から17%増加した。
中国の出荷台数、世界の3割強を占める 同国では自撮りアプリをはじめとするモバイルアプリの人気の高まりなどから、消費者の買い替えが進み、10~12月期のスマートフォン市場は大きく成長した。これにより昨年の年間出荷台数は4億6730万台となり、前年実績から9%増加した。
これに先立ち、IDCが公表していたリポートによると、昨年1年間における世界のスマートフォン出荷台数は14億7060万だった。
つまり中国の出荷台数は世界の3割強を占めており、同国は依然世界最大のスマートフォン市場となっている。
上位中国メーカーの合計シェアが6割弱に そしてこの市場ではメーカー各社のシェア争いが激しく、出荷台数ランキングがダイナミックに入れ替わる。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「世界最大のスマホ市場、中国でまたも勢力図に変化 首位は地場メーカーのオウポ、アップルは4位に後退」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。