検索広告の市場では米グーグルが圧倒的に高いシェアを誇っており、この状況はここ何年も変わっていない。
世界の検索広告市場で5割超のシェア
昨年(2016年)におけるグーグルのインターネット広告収入は578億ドル(約6兆5800億円)だと米市場調査会社eマーケターは推計している。
このうち検索広告の収入は475億7000万ドル (約5兆4170億円)で、グーグルの金額シェアは同市場全体の55.2%を占め、同社は依然この市場で首位に立っている。
別の米市場調査会社であるコムスコアによると、昨年12月におけるパソコン経由の検索広告シェアは、グーグルが約64%でトップ。また米データマーケティング会社のマークルは、スマートフォンなどのモバイル端末における、グーグルの検索広告クリック件数シェアは、昨年10~12月期に96%に達したと報告している。
さらに、こうした状況について、米広告マーケティング会社パフォーミクスのアナリストは、「検索広告市場は、しばらく大きな技術革新がないまま、グーグルの支配が続いている」と指摘している。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンやピンタレストがグーグルの脅威になる? グーグル支配の検索広告市場に新たな動き」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。