米国の市場調査会社、eマーケターがこのほど公表したインターネット広告市場に関するリポートによると、今年(2017年)の米国におけるインターネット広告支出額は前年から15.9%増加し、830億ドル(約9兆5226億円)となる見通し。
グーグルの検索広告シェアは78%
ネット広告市場では米グーグルが依然高いシェアを誇っている。eマーケターの推計によると、今年の米国におけるグーグルのネット広告収入は、米国ネット広告市場全体の40.7%を占め、米フェイスブックの2倍以上になるという。
そして、グーグルが圧倒的に強みを見せているのは検索広告だ。その今年における収入は前年比16.1%増の285億5000万ドルとなり、米検索広告市場全体の78%を占めると、eマーケターは予測している。
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本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「米ネット広告市場、今年は16%増の9.5兆円規模に グーグルとフェイスブックが市場をけん引」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。