米国の市場調査会社、IDCがこのほど公表したタブレット端末市場に関するリポートによると、今年(2017年)1~3月期における米アップルの出荷台数は、890万台となり、同社は市場で首位の座を維持した。
iPadは13%減少
アップルに次いだのは、韓国サムスン電子の600万台。このあと、中国ファーウェイ(華為技術)の270万台、米アマゾン・ドットコムの220万台、中国レノボ・グループ(聯想集団)の210万台と続いている。
ただ、このうち出荷台数が1年前の同じ時期を上回ったのは、ファーウェイの1社だけ。アップルの出荷台数は、1年前から13.0%減少しており、これら上位メーカーの中で最も落ち込みが激しかった。
市場全体における1~3月期の出荷台数は、3620万台で、1年前から8.5%減少。タブレットの出荷台数は10四半期連続で前年実績を下回った。またアップルの「iPad」は13四半期連続で前年実績を下回った。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アップル、タブレット市場で首位維持も大幅減少 iPad、13四半期連続で前年割れ」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。