米アマゾン・ドットコムは6月19日、同社のスマートスピーカー「Echo」と、AI(人工知能)アシスタントサービス「Alexa」を、ホテル業界で展開すると発表した。
「アレクサ、ルームサービスをお願い!」
家庭向けに販売しているものと同じEchoをホテルの客室に置き、ホテル向けにカスタマイズしたAlexaが顧客に応対する。これにより、顧客は室内で、Alexaにホテルのインフォメーションを尋ねたり、ルームサービスやハウスキーピングを頼んだり、スパを予約したり、コンシェルジュに連絡を取ったりすることができるようになる。もはや電話要らずだという。
このホテル仕様のAlexaは、室内のさまざまな機器と連携する。客は、照明のオン/オフや明るさの調整、エアコンの温度設定、ブラインドの調整、テレビの操作なども、声で行える。このほか、音楽を流したり、モーニングコールを設定したりすることもできる。
ホテル仕様の「Alexa for Hospitality」
アマゾンはホテル仕様のAlexaを、「Alexa for Hospitality」と名付けた。これをホテル・宿泊施設に提供し、それぞれ自社の施設やサービスに合ったものにカスタマイズしてもらう。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「スマートスピーカーはホテルの客室へ アマゾンの「Echo」、マリオットホテルで客室サービス開始へ」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。