米公共ラジオ局NPRと米調査会社エジソン・リサーチが公表したレポートによると、米国では、現在、約4300万人の成人が、米アマゾン・ドットコムの「Echo」や米グーグルの「Google Home」に代表されるスマートスピーカーを所有している。
「アーリー・マジョリティー」の段階に
これは同国成人人口の18%という数値。その男女比率は女性が54%、男性が46%。また、購入してから1年以上たつという人の比率は26%、購入後1年に満たないという人は74%だという。
アマゾンがEchoの初代機を米国で発売したのは2014年11月のこと。当時、Echoを購入していたのは、「アーリー・アダプター」と呼ばれる、新たに登場した製品やサービスをいち早く導入する人だった。しかし、スマートスピーカー市場は、すでにその時期を過ぎ、「アーリー・マジョリティー(初期多数派)」が大半を占める段階に入った。
こうした消費者層には、利用者属性や行動/メディア消費パターンといった点において、傾向が顕著になりつつある。それらを知ることは、さまざまな業界で、新たなビジネス戦略のヒントを見いだすことにつながるという。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「スマートスピーカーは、スマホやPCへの脅威になるか 米国では4300万人の成人が所有、子どもの利用も増加中」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。