米国は依然、インターネット広告市場の規模が世界で最も大きい国。その同国で市場を複占しているのは、検索最大手の米グーグルと、ソーシャルメディア最大手の米フェイスブック(FB)である。
アマゾンの広告収入、今年は144.5%増の46億ドルに
ただ、米国の市場調査会社eマーケターが先ごろ公表したレポートによると、この市場では米アマゾン・ドットコムが、そのeコマースプラットフォームを武器に、事業を急拡大させている。
eマーケターによると、米国ネット広告市場における今年(2018年)の広告収入シェアは、グーグルが37.1%で首位。これにフェイスブックが20.6%のシェアで続く。その合計シェアは57.7%と過半を占め、同国市場はこの2社による複占状態が続く。
その後を追うのは、オース(米ベライゾン傘下の米AOLと米ヤフーの中核事業を統合した企業)、マイクロソフト、そしてアマゾンなど。ただ、これら3位以降のシェアはいずれも数パーセント程度にとどまるという状況だ。
eマーケターは先のレポートで、アマゾンの今年における米国ネット広告収入は、前年比64%増の28億9000万ドルになると推計していた。しかし今回のレポートで、これを同144.5%増の46億1000万ドルに上方修正した。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンのネット広告事業が急拡大中 まもなくグーグルとFBに次ぐ第3位の広告企業に」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。