「米国でインターネット広告市場を支配している米グーグルと米フェイスブック(FB)は、すでに巨人であるがゆえに、かつてのような高い成長率を維持することが困難。しかし、両社のシェアは依然高水準で推移しており、今後すぐさま大きく低下するようなことはない」
こうしたレポートを、米国の市場調査会社eマーケターがまとめた。
ネット広告の2強は健在
eマーケターは先のレポートで、昨年(2018年)のグーグルとフェイスブックの米国におけるシェアが、合計で57.7%となり、前年から1.5ポイント低下すると報告していた。
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ところが、その後のデータをまとめた結果、昨年の両社合計シェアは60.1%となり、前年から拡大した。グーグルはシェアの低下が予測よりも小幅にとどまり、フェイスブックは、伸びが予測を上回った、というのがその理由だ。
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