米アマゾン・ドットコムは4月23日、顧客が不在時に、eコマースの荷物を顧客宅のガレージ内に配達するサービスを米国で始めたと発表した。
「Key for Garage」を開始
これは「Key for Garage」と呼ぶもので、同社が今年(2019年)2月に発表していたサービスだ。
顧客は、ガレージドア・オープナー(ガレージドアを自動開閉する装置)に、遠隔操作を可能にする専用の機器を取り付けておく。そして、アマゾンで商品を購入する際に、配達先としてガレージを選択する。
すると配達時に、アマゾンのドライバーが専用端末を使ってガレージドアを開け、荷物を中に入れ、再びドアを閉めて帰っていく。
顧客に無料配布される専用アプリを使えば、ガレージドアの開閉状況を確認できるほか、遠隔でドアの開閉も行える。このほか、別売りの専用カメラを設置すれば、配達時の様子をリアルタイムで見たり、保存された動画を再生したりすることもできる。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンが始めた新サービスは不在時配達の解決策か 留守宅内やガレージ内など、あの手この手で荷物をお届け」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。