米ワーナー・ブラザースが、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「フェイスブック(Facebook)」内で映画の配信を始めると発表して話題になっている。配信するのは2008年に劇場公開したバットマンシリーズの「ダークナイト」。視聴料金3ドルという有料のサービスだ。
まだ実験にすぎないがほかの映画会社もこの動きに追随すれば、SNSが米ネットフリックス(Netflix)や米アップルの「アイチューンズ(iTunes)」などの大手ストリーミングサービスを脅かすことになると米ニューヨーク・タイムズや米ウォールストリート・ジャーナルが報じている。
ウェブアプリケーションの仕組みを利用
フェイスブックには、外部の開発者が自分が作ったウェブアプリケーションをサービス内で公開できる仕組みがある。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「SNSで映画を観る? ワーナー・ブラザースがフェイスブックでサービス開始」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。