米アマゾン・ドットコムが、同社の電子書籍リーダー端末「キンドル(Kindle)」に、広告表示機能付きのモデルを追加すると発表した。既に米国で予約を受け付けており、出荷は5月3日を予定している。
電子ペーパー生かし、広告を常時表示
今のところ米国だけを対象にしており、他国での計画については言及していないが、まず同国で広告を導入し、端末価格を従来モデルより25ドル安い114ドルにする。ライバル企業のリーダー端末に対しキンドルの価格競争力を高めるのが狙いだ。
例えば、米書店チェーン最大手バーンズ&ノーブルの「ヌック(NOOK)」は廉価モデルが149ドル、ソニーの「リーダー(Reader)」の廉価モデルは179ドルで販売されており、アマゾンの新製品「キンドル・ウィズ・スペシャルオファーズ」(Kindle with Special Offers)」はそれぞれに対して35ドル、65ドル安くなる。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、広告付きの「Kindle」を発売 iPad対抗タブレットへの布石か?」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。