米パソコン大手のヒューレット・パッカード(HP)とデルが18日、2~4月期の決算を発表した。HPは先の報道の通り、消費者向け製品が振るわず、パソコン事業の売り上げが94億ドルと、1年前に比べ5%減った。法人向けパソコンが同13%増加したが、消費者向けが23%減少し、全体の足を引っ張った。
HPのレオ・アポテカー最高経営責任者(CEO)兼社長は決算発表後の電話会見で「消費者パソコンについては慎重な見方をしていたが、予想以上の落ち込みだった」と話している。
パソコン分野でイノベーションが停滞
米ニューヨーク・タイムズは、HPやデルのようなパソコンメーカーは、景気が脆弱な状況下で、移り気な消費者の影響を受けやすいと伝えている。
景気が緩やかに回復する中、消費者の財布のひもは依然固いが、米アップルのタブレット端末「アイパッド(iPad)」はよく売れている。
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