米アマゾン・ドットコムが米アップルへの対抗策を打ち出し、過激な方法で攻勢をかけている。5月26日にはアップルのパソコン「マック(マッキントッシュ)」用ソフトウエアのダウンロード販売ストアをオープンした。
また音楽のダウンロード販売では、米人気歌手の最新アルバムを99セント(約80円)という激安価格で販売して話題になっている。
前者はアップルが今年1月に始めたソフトのダウンロード販売ストア「マック・アップストア(Mac App Store)」への対抗。後者もアップルの「アイチューンズ・ストア(iTunes Store)」への対抗だ。
アマゾンは、普及させたい製品やサービスがあると赤字覚悟で徹底的に価格を引き下げる企業として知られている。
また同社は、書籍、音楽CDなどを扱う従来のネット通販事業から、デジタルコンテンツの配信事業へとシフトを図っている。新事業の後押しに伴って、先行するアップルへの対抗を鮮明にしている。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンの過激な販売戦略、アップル対抗鮮明に マックソフトのストア開設、音楽の激安販売も」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。