米IBMや米マイクロソフト、米ヒューレット・パッカード(HP)といった、いわゆる成熟したハイテク企業は、優秀な若者を得ようとあの手この手で人材獲得作戦を展開していると米ウォールストリート・ジャーナルが報じている。
こうした企業は、新興企業と違って割安の株式も、重要なポストも若い従業員に用意できない。
そこで、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の米フェイスブックや、ミニブログの米ツイッターなどの若者に人気のある新興企業、米アップル、米グーグルといった、格好良いイメージのある大物企業に人材を取られまいと、新種の広報活動に精を出しているという。
例えばIBMは、先頃米国の人気クイズ番組「ジェパディ!」に出演し、人間との対決に挑んで優勝したというコンピューター「ワトソン(Watson)」をカーネギーメロン大学に持ち込んで、クイズ対戦のイベントを行った。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「ハイテク老舗企業、学生巡って新興企業と対決 IBM、マイクロソフト、HPなどがあの手この手」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。