米メディアのシーネットやCNBCによると、米アマゾン・ドット・コムは2020年に新たな食料品店をオープンする計画だという。
「消費者にもう1つの選択肢」
同社の広報担当者によると、場所はロサンゼルス市ウッドランドヒルズのショッピングセンター内。
店名やその後のチェーン展開、取扱商品、価格帯などは明らかにしていないが、11月11日に同社の求人サイトに公開された募集案内には「アマゾン食料品ストアの1号店」とある。
つまり、2017年に傘下に納めた高級スーパーマーケット「ホールフーズ・マーケット」や米国で17店舗を運営しているレジ精算不要のコンビニエンスストア「Amazon Go」のように、多店舗展開する可能性がある。また、シーネットは、店名にはアマゾンの名が冠される可能性があると報じている。
広報担当者によると、新店舗はホールフーズ・マーケットとは異なる形態の店となり、それぞれが独自の展開をしていくという。「ホールフーズは高品質オーガニック/ナチュラルフーズのリーダーとして今後も成長していく。今年は17店を新規オープンしたが、さらなる新規出店も計画している」と話している。一方、新たな食料品店では、消費者にもう1つの選択肢を提供するという。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンが食品小売事業で競合ウォルマートに猛攻撃 LAで新たな食料品店オープン、チェーン展開も計画か」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。