シンガポールに本部を置く市場調査会社カナリスによると、今年(2019年)7~9月に世界で出荷されたAIスピーカー(ディスプレー付き端末を含む)の台数は2860万台で、1年前から44.9%増加した。
アマゾン65.9%増、グーグル40.1%減
メーカー別出荷台数は、米アマゾン・ドット・コムが1040万台と、1000万台の大台を突破して首位を維持した。2位は中国電子商取引大手アリババ・グループ(阿里巴巴集団)の390万台だった。
3位は中国検索大手バイドゥ(百度)の370万台。この後、米グーグルの350万台と中国スマートフォン大手シャオミ(小米科技)の340万台が続いた。
このうち首位のアマゾンは、1年前から65.9%伸び、市場シェアが36.6%に拡大した。これに対し2位以降のメーカーのシェアはいずれも10%台の前半にとどまっている。
ただ、中国メーカーの前年同期比伸び率は、いずれもアマゾンを上回っている。たとえばアリババは同77.6%の伸び。バイドゥは同290.1%増と、4倍近くに増えた。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、世界AIスピーカー市場でダントツ ディスプレー付き端末500%増と急成長」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。