米ウーバーテクノロジーズが、同社の配車サービスについて、米カリフォルニア州で新たな施策を講じていると米ウォールストリート・ジャーナルが報じた。
ドライバーに運賃を委ねる
それは、配車サービスの運賃設定をドライバー(運転手)に委ねるというもの。同州の3つの空港からの乗車運賃について、ドライバーは、ウーバーが設定した料金の最大5倍を請求できるという。
1月21日に始めた「初期の実験」とのことで、目的はドライバーに業務の裁量権を与えること。翌週には、ウーバーが設定した料金の10分の1にまで引き下げることができるオプションも用意する計画。ドライバーには運賃の自由決定権を行使しないという選択肢もあるという。このほか同社は、利用客の行き先に応じて、請け負う業務を選択できるようにもしている。
これは同州で今年1月1日に施行された「AB5(Assembly Bill 5)」と呼ばれる新法に対抗する動きだ。こうしてドライバーの独立性を高める施策を講じることで、「彼らは事業主であり、従業員ではない」と主張し、同法の適用を回避したい考えだ。
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