米ウォールストリート・ジャーナルによると、米グーグルはこのほど、クラウドサービス部門の人員を削減したという。
業務改善を目的とした組織再編
しかし、これは事業規模縮小といった後退を意味するものではなく、あくまでも、業務改善を目的とした組織再編の一環だという。米CNBCは関係者の話として、海外市場に重点を置いた配置転換が主な目的で、影響を受ける従業員は50人以下だと伝えている。
クリアンCEOの改革
同社では昨年(2019年)初頭、クラウド事業「Google Cloud」のダイアン・グリーン前最高経営責任者(CEO)が退任し、米オラクルで製品開発担当のプレジデントを務めていたトーマス・クリアン氏が同事業のCEOに就任した。
ウォールストリート・ジャーナルによると、クリアンCEOはその後、さまざま分野で改革に乗り出した。まずは、販売と顧客サポートのチームを増強。ドイツSAPから人材を引き抜いて販売の責任者に起用したり、米マイクロソフトの元幹部を顧客担当責任者に採用したりして、マネジメントチームの強化も図ったという。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「クラウドサービス市場で後塵を拝すグーグル 人員削減の狙いは大企業向けサービスの強化か」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。