米アマゾン・ドット・コムは宅配専用の食品スーパーをオープンした。2017年に買収して傘下に収めた高級スーパーマーケットチェーン「ホールフーズ・マーケット」の新業態店だという。
食料品のEC販売、昨年の3倍
場所はニューヨーク市南部ブルックリンのサンセットパーク地区にある巨大複合施設「インダストリーシティ」。同社は食料品のネット販売に力を入れている。1年以上前から準備を進めており、これまで数百人を新規雇用したという。これらのホールフーズ・マーケットのチームは全員が食料品の宅配業務に従事する。迅速に注文を受け、商品を集め、配達の準備をするという。
アマゾンによると、食料品のEC(電子商取引)販売は同社事業の中で最も急成長している。今年4~6月期におけるその売上高は1年前の3倍に拡大した。新型コロナウイルス感染拡大によって在宅が増え、需要が急増した。今後もかつてないほどの需要増を見込んでおり、供給体制を拡充していくという。
食料品の配送能力2.6倍超に
アマゾンの今年4~6月期の売上高は前年同期比40%増の889億1200万ドル(約9兆4300億円)、純利益は同2倍の52億4300万ドル(約5600億円)で、いずれも四半期として過去最高を更新した。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、宅配専用の食品スーパーをNYにオープン コロナ禍の需要急増受け、ホールフーズに新業態店」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。