米国では感謝祭翌日(11月27日)のブラックフライデーのオンライン小売支出額が前年比21.6%増の約90億ドル(約9400億円)となり、過去最高を更新したと、米CNBCが米アドビの調査結果を基に報じた。
店頭販売が落ち込む一方ネット好調
1日のオンライン支出額として2019年のサイバーマンデー(感謝祭明けの月曜日)に次ぐ金額だという。今年のブラックフライデーのオンライン支出は1分当たり630万ドル(約6億5000万円)あった。
また、スマートフォンからの支出が同25.3%増の36億ドル(約3740億円)となり、全体の4割を占めたとする。
例年通り、ゲーム機やスマートフォン、AIスピーカーなどのスマートデバイス、テレビなどがオンラインの人気商品。しかし今年は、新型コロナウイルスの影響で外出を控える人が増え、食料品や衣料品、アルコール類などの従来実店舗で購入される商品もネットでよく売れたという。
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