米フェイスブック(FB)と米アマゾン・ドット・コムの米連邦政府に対するロビー活動の費用が増大したと、米ウォール・ストリート・ジャーナルが1月24日に報じた。
フェイスブック18%増、アマゾン11%増
2020年におけるフェイスブックのロビー活動費は前年比約18%増の約2000万ドル(約21億円)で、米企業の中で最大だった。これに次いだのがアマゾンで、同11%増の約1800万ドル(約19億円)。2社は前年に続き1位と2位。
また、「GAFA」の中では、米グーグルが750万ドル(約8億円)、米アップルは670万ドル(約7億円)だった。
このほかのテクノロジー大手では、米マイクロソフトが940万ドル(約10億円)、米オラクルが810万ドル(約8億4000万円)、中国発動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の親会社、中国・北京字節跳動科技(バイトダンス)は260万ドル(約3億円)、米ツイッターは150万ドル(約1億6000万円)だった。
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