米ウーバーテクノロジーズは4月12日、運転手への支払いなどを差し引く前の取扱高(グロスブッキング)が2021年3月に過去最高を更新したと明らかにした。
配車サービスを含む「移動サービス部門」の単月取扱高は20年3月以降の最高を記録。1日当たり平均取扱高は前月から9%増加した。配車サービスの年間ランレートは300億ドル(約3兆2900億円)を超えた。
また、料理宅配「イーツ」など「配達サービス部門」の取扱高は2009年の創業以来、最高を記録。年間ランレートは520億ドル(約5兆7000億円)を超え、前年同月の2.5倍以上になった。
同社は「米国ではワクチン接種が進み、移動サービスの需要回復は運転手の数を上回っている。配達サービスへの需要も配達員の数を超えている」と述べた。
米ウォール・ストリート・ジャーナルによると、新型コロナウイルスで打撃を受けたウーバーや米リフトの業績は、ワクチンの普及とともに回復の兆しを見せている。リフトも21年3月、1週間当たりの配車サービス取扱高がパンデミック前の水準に回復したと発表した。
だが、両社の配車サービスはここに来て運転手不足という問題に直面していると同紙は報じている。新型コロナの影響で、ネットを通じて単発の仕事を請け負う「ギグワーカー」は、多くが食料品などの他業種に流れて行ったという。
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