米電気自動車(EV)大手のテスラが4月26日に発表した2021年1~3月期の決算は、小型SUV(多目的スポーツ車)や中国市場が好調だったことなどから大幅な増収増益となった。
売上高は前年同期比74%増の103億8900万ドル(約1兆1300億円)。純利益は同27倍の4億3800万ドル(約475億円)で、四半期ベースで過去最高を更新。7四半期連続の黒字を達成した。他の自動車メーカーへの温暖化ガス排出枠(クレジット)の売却収入が同46%増の5億1800万ドルとなり、業績を下支えした。
EV販売台数は同約2.1倍の18万4877台で、四半期として過去最高を更新した。小型セダンの「モデル3」と小型SUV「モデルY」の合計が同2.4倍の18万2847台となった。同社が20億ドル(約2200億円)を投じて建設した中国・上海工場で生産したモデル3の一般向け納車を始めたのは20年1月だった。その後同国でモデル3の生産能力を増強するとともに、モデルYの生産ラインも構築。21年1月に同工場で製造したモデルYの出荷を開始しており、同モデルの販売が好調だった。
一方、高級セダン「モデルS」と高級SUV「モデルX」の合計は同83%減の2030台にとどまった。同四半期はモデルSとモデルXの製造をしておらず、在庫分の販売に限られた。
ただ、テスラはモデルSとモデルXの新型車を市場投入する計画だ。米CNBCや米ウォール・ストリート・ジャーナルによると、同社はモデルSの新型車は21年5月に、モデルXの新型車は同7~9月期に納車できるとの見通しを示した。
テスラは現在、テキサス州オースティンに、カリフォルニア州フリーモントに次ぐ米国内で2つ目のギガファクトリーを建設中だ。ドイツ・ベルリン郊外でも米国、中国の拠点に次ぐ4番目のギガファクトリーを建設しており、いずれも21年に操業が始まるとしている。また、今後の販売台数の見通しは「数年間、平均50%の伸びで推移し、21年は50%を上回る見通し」とし、前回1月の予想を据え置いた。
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