米アマゾン・ドット・コムによる米映画制作大手メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)の買収交渉が最終段階に近づいていると、米ウォール・ストリート・ジャーナルなどが5月24日に報じた。
プライム会員向け動画を拡充
MGMは人気スパイ映画の「007」や、シルベスター・スタローン主演の「ロッキー」、アーノルド・シュワルツェネッガー主演の「ターミネーター」などで知られる。
関係者によると、買収価格は約90億ドル(約9800億円)。土壇場で交渉が決裂することがなければ、週内にも発表される可能性があるとしている。
合意に達すれば、アマゾンにとって2017年に137億ドル(約1兆5000億円)で傘下に収めた米高級スーパーマーケットチェーン「ホールフーズ・マーケット」に次ぐ、過去2番目の大規模M&A(合併・買収)になる。
アマゾンはエンターテインメント事業の強化を図っている。20年はプライム会員向け動画・音楽コンテンツの制作・配信に110億ドル(約1兆2000億円)を投じた。この投資額は19年の78億ドルから4割増。先ごろは米プロアメリカンフットボールNFLと、木曜夜に開催される「サーズデーナイトフットボール」(TNF)を独占配信する契約を結んだ。こちらの権利料は年10億ドルとみられている。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、映画「007」のMGM買収で合意間近 買収額90億ドル、ホールフーズに次ぐ過去2番目の大規模M&A」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。