米国でメディア・エンターテインメント業界の再編が進む中、次の大規模M&A(合併・買収)の対象は有料放送局などを持つ映画製作・配給会社米ライオンズゲート・エンターテインメントになる可能性があると、米CNBCが5月29日に報じた。
巣ごもり消費で動画配信活況
米アマゾン・ドット・コムは5月26日、米映画製作大手メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)を買収することで、最終合意に達したと明らかにした。人気スパイ映画「007」シリーズなどで知られるMGMを傘下に収め、動画配信事業で競争力を高める狙いだ。
巣ごもり消費の拡大で動画配信が急成長する中、市場は競争が激化している。動画配信で首位の米ネットフリックスの会員数は2億人超。19年11月に本格サービスを開始した米ウォルト・ディズニーの「ディズニー+」の会員数は参入から約1年半で1億人を超えた。アマゾンのプライム会員数は2億人超で、20年に会員特典の動画サービス「プライムビデオ」を視聴した人は約1億7500万人に上ったとされる。
こうした中、既存メディア大手も動画配信を開始、3強に対抗すべくシェア拡大への道を探っている。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンによるMGM買収に続くM&Aとは? 米メディア・エンタメ業界に再編のうねり」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。