アマゾン・ドット・コムは商品取扱高の規模で、2022年にも米ウォルマートを抜き米国最大の小売業者になりそうだと、米CNBCが6月11日に報じた。
アマゾン、20年の流通総額34.7兆円
米JPモルガン・チェースのアナリストによると、2014~20年の米国内におけるアマゾンの流通総額(GMV)の伸び率は、米小売業販売額と米電子商取引(EC)販売額の伸び率を大きく上回った。
アマゾンとウォルマートはいずれも自社の流通総額を明らかにしていない。だが、JPモルガンの推計によると、20年におけるアマゾンの流通総額は前年比41%増の3160億ドル(約34兆6900億円)。これに対し、ウォルマートは同10%増の4390億ドル(約48兆1930億円)。
「このペースで推移すると、アマゾンの金額は22年にウォルマートを上回り、米国最大の小売業者になる」とアナリストらは指摘している。
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