米国の動画配信は市場競争が激化しており、企業はサブスクリプション(定額課金)の利用者をつなぎとめておくことが困難な状況だと、米ウォール・ストリート・ジャーナルが米調査会社アンテナのリポートを基に1月31日、報じた。
大型作品で訴求も半年以内に解約
動画配信サービスの加入者を増やすためには新作ドラマ・映画の配信が必要になる。しかし、多くの人は新作公開時に加入し、数カ月後に解約してサービスから離れていくという。
米ウォルト・ディズニーのDisney+(ディズニープラス)は、2020年7月にブロードウェイミュージカル作品『ハミルトン』を配信し、加入者を一気に増やした。
AT&T傘下ワーナーメディア(旧タイムワーナー)のHBO Max(HBOマックス)は20年12月に映画『ワンダーウーマン1984』を配信。米アップルのApple TV+(アップルTVプラス)は20年7月に米人気俳優のトム・ハンクス氏が脚本と主演を務めた映画『グレイハウンド』を配信し、いずれのサービスも加入者数を大幅に増やした。
だが、これら新作配信開始後の数日間に加入した人のほぼ半数は、その後半年以内に解約したという。
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