米アップルが2021年に導入したアプリの端末情報追跡制限によって、広告を主力事業とするインターネット企業の業績に明暗が分かれている。
米グーグルの持ち株会社、米アルファベットが2月1日に発表した21年10~12月期決算は、売上高が前年同期比32%増の753億2500万ドル(約8兆6300億円)、純利益が同36%増の206億4200万ドル(約2兆3600億円)で、いずれも四半期として過去最高を更新した。
メタ、10四半期ぶり減益、逸失広告収入100億ドル
一方、米メタ(旧フェイスブック)が2月2日に発表した21年10~12月期決算は売上高が前年同期比20%増の336億7100万ドル(約3兆8600億円)、純利益が同8%減の102億8500万ドル(約1兆1800億円)で、10四半期ぶりに減益となった。
メタは、アップルがスマートフォンでプライバシー保護を強化した影響で成長が鈍化している。この決算発表を受け、同日の米株式市場の時間外取引でメタ株価は一時、同日終値より20%以上下落した。米ウォール・ストリート・ジャーナルによると、メタはアップルの方針転換による逸失広告収入が22年通期で100億ドル(約1兆1500億円)に上ると予想している。
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