米アマゾン・ドット・コムのネット広告事業が急成長しており、事業売上高の伸び率で米グーグルや米メタ(旧フェイスブック)を上回っていると、米CNBCが報じている。
アマゾンのネット広告18%増収
アマゾンの2022年4~6月期におけるネット広告事業の売上高は87億5700万ドル(約1兆1500億円)で、前年同期比18%増加した(アマゾンの決算資料)。
これに対し、グーグルの同四半期のネット広告売上高は562億8800万ドル(約7兆3600億円)で、同12%増(アルファベットの決算資料)。
メタのネット広告売上高は281億5200万ドル(約3兆6800億円)で、同1.5%減だった(メタの決算資料)。
メタは、売上高全体の約98%を占める広告事業が振るわず、上場以来初の減収となった。景気減速への懸念から一部の企業が広告費を抑制したほか、米アップルがアプリの個人情報保護規制を強化した影響を受けた。
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