米アマゾン・ドット・コムが10月11~12日に米国など15カ国で開催した会員向け大型セールは、精彩を欠く結果になったようだ。売上げや平均注文金額などが、いずれも7月に開催した大型セール「Prime Day(プライムデー)」を下回ったと、米ウォール・ストリート・ジャーナルや米CNBCなどが報じた。
世帯支出額4割減、SNS言及9割減
アマゾンは翌日に発表資料を出し、期間中に数千万人の会員が買い物をし、出品者の商品に対する注文件数が1億件以上に上ったと明らかにしたものの、販売額などの詳細は公表していない。
しかし、データ分析を手がける米クローバーは、世帯支出額が7月のイベントに比べ40%減少したと推計している。
米調査会社のニューメレーターは、注文1回当たりの平均金額は46.68ドル(約6950円)で、7月の60.29ドル(8980円)から減ったとみている。
SNS(交流サイト)の分析を手がける米スプラウト・ソーシャルによると、セール開催発表後1週間におけるツイッターでの言及回数は7月のイベントに比べ90%少なかったと報告した。
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