米グーグルの持ち株会社である米アルファベットが10月25日に発表した2022年7~9月期決算は、売上高が前年同期比6%増の690億9200万ドル(約10兆2300億円)、純利益が同27%減の139億1000万ドル(約2兆600億円)だった。
YouTube広告1.9%減
増収率は過去9四半期で最低。5四半期連続の低成長となった。また、これで3四半期連続の減益となった。
全体の約8割を占める主力ネット広告事業の売上高は、同2.5%増の544億8200万ドル(約8兆700億円)にとどまった。このうち、検索連動型広告の売上高は同4.3%増の395億3900万ドル(約5兆8600億円)。動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」の広告売上高は同1.9%減の70億7100万ドル(約1兆500億円)だった。
米金融調査大手エバコアISIのアナリストによると、検索連動型広告の売上高はこれまで一貫して好調に推移してきたため、今回の4.3%という伸びは芳しくない結果。中小企業の広告費支出への慎重さと弱さを示しているという。
また、アルファベットはユーチューブの広告売上高を19年10~12月期から開示しているが、前年同期比で減少するのは今回が初めて。米ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ユーチューブはグーグルの他の広告事業よりもブランド広告への依存度が高く、企業によるコスト削減の影響を受けやすいという。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「Google、過去9Qで最低の増収率 YouTube初の減収」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。