米メタが10月26日に発表した決算を受け、同社株か急落したと米メディアが報じた。引け後の時間外取引で約20%下落し、時価総額が約670億ドル(約9兆7500億円)消失した。
米ウォール・ストリート・ジャーナルによると、メタ株は年初からこの決算発表前日までに60%近く下落し、時価総額が5500億ドル(約80兆300億円)以上減少していた。
前四半期に上場来初の減収 当期も減収
メタの2022年7~9月期の売上高は277億1400万ドル(約4兆300億円)で、前年同期から4%減少した。売上高は前の四半期に同1%減と、上場以来初の減収を報告していたが、7~9月期は減収幅が拡大した。売上高全体の約98%を占めるネット広告事業の売上高は同4%減の272億3700万ドル(約3兆9600億円)だった。
景気減速による広告出稿の抑制やドル高、中国発の動画アプリ、TikTok(ティックトック)との競争が激化し、メタへの逆風となっている。
22年7~9月期の広告単価は1年前に比べ18%低下した。米アップルが21年4月に導入した、プライバシー保護を目的とする広告規制強化により、iPhone利用者の絞り込み精度が低下したことがその要因だという。1年前の広告単価は前年同期に比べ22%上昇していた。メタのデビッド・ウェイナーCFO(最高財務責任者)によると、22年7~9月期はアップルの新ルールによる影響が緩和されたものの、広告需要の低迷がそれを相殺した。
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