検索市場で圧倒的なシェアを持つ米グーグルが、その収益性の高いビジネスを維持するためのコストは高まる一方だと、米ウォール・ストリート・ジャーナルが報じている。
Bing、検索シェアじわり伸ばす
この状況は、米マイクロソフト(MS)が検索エンジン「Bing(ビング)」に生成AI(人工知能)技術を組み込んだ2023年2月以降明確になったという。グーグルのインターネット広告の年間売上高は2240億ドル(約30兆1300億円)で、検索広告はそのうち7割を占めている(決算資料)。
米調査会社のインサイダー・インテリジェンスによると、グーグル検索の市場シェアは23年3月時点で96.7%。一方、Bingのシェアは以前1.22%だったが、生成AI導入後は2.6%と、わずかながらも拡大した。
スマホシェア最大のサムスンが移行検討中
グーグル検索は依然として圧倒的なシェアを持ち、Bingが容易にそのシェアを奪えるものではない。しかし、米ニューヨーク・タイムズは23年4月16日、韓国サムスン電子が自社スマートフォンのデフォルト(標準)検索エンジンをグーグルからBingに切り替えることを検討中だと伝えた。この報道により、マイクロソフトのグーグルへの脅威がより顕著になってきた。
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