アップルがこのほど発表した2023年1~3月期の決算は、売上高が948億3600万ドル(約12兆7900億円)で、前年同期から2.5%減少した。前四半期(22年10~12月期)の同5.5%減に続く減収で、米ウォール・ストリート・ジャーナルによると2四半期連続の減収は約4年ぶりだ。
スマホ市場14.6%減、iPhoneは1.5%増
一方、主力「iPhone」の売上高は同1.5%増の513億3400万ドル(約6兆9200億円)で、1~3月期として過去最高を更新。全売上高の半分以上を占めるiPhoneに支えられ、底堅さを見せた。
米調査会社のIDCによると、23年1~3月期の世界スマホ出荷台数は同14.6%減で、7四半期連続の前年割れを記録した。
世界的な景気減速の影響でスマホ需要は冷え込んでいるが、iPhoneは対照的で、投資家は驚きを持って受け止めたとロイター通信などは報じている。
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