2022年10月に米起業家のイーロン・マスク氏が買収して以降、事業の立て直しに取り組んできたツイッター(Twitter)。だがその改革のさなかでライバルにチャンスを与えてしまった──。
米ウォール・ストリート・ジャーナルが7月7日報じた。
マスク氏の施策、「認証済みバッジ」有料化など
マスク氏はツイッターの収益構造見直しの一環として、サブスクリプション(定額課金)収入の拡大やコスト削減を図ってきたが、同氏のこうした施策によって、利用者を遠ざけることになったという。
一方、米メタは2023年7月5日、ツイッターに対抗する短文投稿サービス「Threads(スレッズ)」の提供を始めた。メタが手がける画像共有アプリ「Instagram(インスタグラム)のユーザー基盤を生かし、素早い立ち上げを目指している。
だが、メタが競争を挑んでいる今のツイッターは、マスク氏が8か月前に買収したツイッターとは大きく異なるサービスであり、多くの利用者が不満を抱いているという。
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