アマゾンは自社のロゴ入り段ボール箱を使わず、メーカーの商品パッケージのまま顧客宅に届ける取り組みを進めている。米ウォール・ストリート・ジャーナルによると、米国全土で何百万件もの注文が、追加の梱包(こんぽう)なしで顧客の玄関先に届けられているという。
梱包・イノベーション担当副社長が主導
目的は梱包・包装資材や配送コストの削減。同社が推進している配送プロセス刷新計画の一環で、これまでの取り組みを一歩先に進めたものだという。
顧客は毎週、大量の段ボール箱を受け取っては処分している。アマゾンのアンディ・ジャシーCEO(最高経営責任者)は、こうしたことにうんざりしている顧客にアピールできると期待しているという。
アマゾンは2023年、同社初の梱包・イノベーション担当副社長としてパット・リンドナー氏を採用した。同氏は、「多くの上級リーダーが認識しているのは、これがますます重要になっているということだ。当社は梱包の分野で次のイノベーションに進む必要がある」と述べている。
アマゾンによると、現在は電子商取引(EC)商品の約11%を、追加の梱包をしない、同社が「商品パッケージで配送(ships in own container)」と呼ぶ状態で届けている。顧客は、注文時に追加の梱包を希望するかどうかを選択できるという。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンの梱包改革、「段ボールを減らせ」 商品パッケージでそのまま配達、米で拡大中」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。