米ウォール・ストリート・ジャーナルによれば、米アマゾン・ドット・コムの幹部らは、彼らが「第4の柱(fourth pillar)」と呼ぶもの、つまり、次の大ヒット事業を何年もの間、模索し続けているという。
アマゾンが成功させた「3本の柱」
アマゾンはこれまで、さまざまな業界での新規事業に数十億ドル(数千億円)を投じ、そのたびに投資家の関心を集めてきた。この何年もの間、アマゾンが新分野に参入するというニュースが流れると、同社株は上昇し、競合企業の株価は下落した。こうして同社は大きな話題を生み出し、市場に大きな反応を引き起こす。これを「アマゾン・エフェクト」と呼ぶと、ウォール・ストリート・ジャーナルは報じている。
しかし、アマゾンは、これまで成功してきた「3本の柱」に続く、第4の柱を実現できていない状況だという。医療サービスや実店舗、エンターテインメント、ハードウエアは、同社が近年取り組んできた分野だが、今のところ、活気に満ちた収益性の高い事業にはなっていないと同紙は報じている。
同紙によると、アマゾンがこれまで成功させてきた3つの柱とは、(1)「電子商取引(外部出品者が販売するマーケットプレースを含む)」、(2)「 Prime(プライム)会員プログラム(サブスクリプションサービス)」、(3)「クラウドコンピューティング(Amazon Web Services、AWS)」だという。
これらに関連する2023年4~6月期の事業別売上高を見ると、直営のネット通販事業は約530億ドル(約7兆8300億円)だった。また、外部出品者向けサービス(物流サービスを含む)は約323億ドル(約4兆7700億円)、サブスクリプション収入は約99億ドル(約1兆4600億円)だ。
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