米アップルはこのほど、同社初のゴーグル型ヘッドマウントディスプレー(HMD)「Vision Pro(ビジョンプロ)」を2024年2月2日に米国で発売すると明らかにした。価格は事前発表通り3499ドル(約50万円)から。1月19日から予約注文を受け付け、2月2日に全米の直営オンラインストアと実店舗で販売を始める。
100万種類以上のアプリ利用可能に
同社が「空間コンピューター」と呼ぶこの製品は、(1)完全にデジタルの映像世界に没入させる仮想現実(VR)と、(2)目の前の現実風景にデジタル情報を重ね合わせて表示する拡張現実(AR)、を融合させた複合現実(MR)のヘッドマウント端末だ。
新しいオペレーティングシステム(OS)「visionOS」を搭載しており、ユーザーは目、手、声を使って操作し、ゲームやエンターテインメント、ビジネス、教育分野など様々な用途で利用できる。
アップルによれば、動画配信サービス「Apple TV+」をはじめとする様々なプラットフォームのコンテンツを幅100フィート(約30メートル)相当の画面で視聴できる。
このほか米マイクロソフトの「Microsoft 365」や、米セールスフォースの「Slack(スラック)」といった生産性・協調作業アプリも利用できる。Vision Proには新しいアプリ配信ストア「App Store」を搭載しており、スマートフォン「iPhone」やタブレット端末「iPad」向けに提供されている100万種類以上のアプリが利用できるようになる。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「50万円のApple Vision Proは売れる? 2月発売決定 幅30メートル相当の空間で動画視聴や業務アプリ」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。