米アマゾン・ドット・コムは、2040年までに事業活動からの二酸化炭素(CO2)排出を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」達成を目指しており、19年に「The Climate Pledge(気候変動対策に関する誓約)」を立ち上げた。最近は、その一環として人工知能(AI)を積極的に活用している。
同社のワールドワイドサステナビリティー担当副社長であるカラ・ハースト氏はこのほど公式ブログへの投稿で、「AIと機械学習(マシンラーニング)は、地球が求めるスピード、規模、緊急性をもって気候変動対策の目標を達成するために役立つ」と説明している。
AIで梱包資材を削減
同社が、環境など持続可能な事業活動で注力している分野の1つは梱包(こんぽう)だ。同社は19年に「Packaging Decision Engine(パッケージング意思決定エンジン)」と呼ぶAIモデルを導入した。これは、商品の形状、耐久性、顧客からのフィードバックを考慮し、最適な梱包手段を決定するというものだ。ハースト氏によると、これにより、アマゾンでは15年以降、200万トン以上の梱包資材を世界で削減した。他の梱包テクノロジーとの相乗効果があったという。
アマゾンは自社のロゴ入り段ボール箱を使わず、メーカーの商品パッケージのまま顧客宅に届ける取り組みも進めている。その一環として、追加梱包なしで輸送を実現するための商品パッケージを研究している。米ワシントン州シアトル本社近くの施設では、AIを活用してシステムの改良を図った。同施設では現在、様々な商品パッケージを対象に計19種の加圧、振動、落下試験を実施している。
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