米アマゾン・ドット・コムの2023年における米国電子商取引(EC)流通取引総額(GMV)は、4447億6000万ドル(約67兆5200億円)で、米国EC流通取引総額に占めるシェアは39.6%だった。米調査会社のイーマーケター(EMARKETER)がこのほどリポートをまとめた。
アマゾン、再び成長軌道に
アマゾンのシェアは21年と22年に、それぞれ前年比0.1ポイントと0.3ポイントの上昇にとどまっていたが、23年は1ポイント以上上昇した。米国におけるアマゾンのEC流通取引額シェアは24年以降も伸び続け、40%を超える水準で推移するとイーマーケターは予測している。
イーマーケターによると、近年アマゾンはシェア拡大に苦戦しており、成長が止まったかのように見えた。しかし、23年に事業が回復し、主要な商品カテゴリーで競合他社を上回る流通取引額を記録した。健康やパーソナルケア・美容といった分野が好調で、同社は再び成長軌道に乗った。
アマゾンは23年にEC事業を含む中核事業の再活性化に取り組んだ。配送の迅速化を進め、商品選択肢の拡大に注力することで、顧客の注文回数と有料プログラム「Prime(プライム)」の会員数増加につなげた。年末商戦では記録的な売り上げを達成した。
23年におけるアマゾンのEC流通取引総額は前年比11.7%増加した。これは米国EC市場全体の伸び率8.1%を3.6ポイント上回っている。イーマーケターによると、アマゾンの伸び率が業界全体の伸びを上回ったのは19以降初めてとのことだ。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「Amazonの成長はどこまで続くのか、米ECシェア40%へ TemuやSHEINなどの新興勢力やウォルマートが脅威に」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。