ほぼ1週間前から出ていた噂通り、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の米フェイスブックは7月6日、インターネット電話ソフト大手のスカイプ・テクノロジーズ(ルクセンブルク)と提携したと発表した。
ウェブブラウザーにテレビ電話の機能
フェイスブックのサービス内で、スカイプの無料ビデオ電話(テレビ電話)サービスを利用できるようにするというもので、ユーザーはフェイスブックのチャット画面内から、クリックひとつでテレビ電話を始められるようになる。
スカイプの専用ソフトを使う必要はなく、プラグインソフトをウェブブラウザーにダウンロードするだけで利用できるようになる。ウェブブラウザー上でSNSを利用しながら気軽に友人と会話ができる、というのが売り文句だ。
フェイスブックは今後数週間かけて、すべてのユーザーのウェブページにこのサービスを組み込むほか、すぐに使い始めたい人向けに専用サイトを開設した。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「フェイスブック、グーグルに先制攻撃か スカイプと提携し、SNS内でテレビ電話を利用可能に」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。