米アップルが今年2月に発売した同社初のゴーグル型ヘッドマウントディスプレー(HMD)「Vision Pro(ビジョンプロ)」が苦戦を強いられている。開発者が積極的にならずアプリの数が増えない。端末の売り上げも予想を下回っているようだ。
新規アプリの登場ペース、大幅鈍化
米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)によると、ソフトウエア開発者の中には、当面この端末用アプリを開発しないと決めた人もいる。キラー アプリが十分にそろっていないことから、あまり役に立たないと感じ、端末を売却した人もいるという。
「これは鶏が先か、卵が先かのジレンマだ」と、かつてアップルでVision Proに携わり、現在はカナダのベンチャーキャピタルで、この分野の投資に関わるバートランド・ネプブー氏は述べている。
米調査会社のアップフィギュアーズ(Appfigures)によると、Vision Pro向けの新しいアプリが登場するペースは大幅に鈍化している。24年9月にリリースされたアプリはわずか10本で、端末発売後最初の2カ月月間にリリースされた数百本から減少した。
利用できるアプリは9月時点で約1770本あったが、そのうちVision Pro専用に開発されたものはわずか34%にとどまった。残りは既存のアップル端末向けアプリにVision Proの機能を追加したものだという。
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