ここ数年、米アップルが毎年新製品を投入するiPhoneシリーズのうち、1つのモデルだけが売れ行きが芳しくない状況が続いている。それは中間価格帯に位置するモデルだ。
iPhoneシリーズのラインアップは近年、「iPhone」「同Plus」「同Pro」「同Pro Max」の4モデル構成だが、このうち「Plus」の販売が伸び悩んでいる。もし、4つの新モデル全てが堅調に伸び、かつそれらが互いに売り上げを奪い合う、カニバリゼーションを起こすことなく、全体として成長を遂げることができれば、iPhoneの売上高は過去最高を記録した2021年の水準に戻る可能性がある。
「Plus」は上位10モデルに入らず
香港の調査会社カウンターポイントリサーチによれば、24年7〜9月期における世界スマートフォン機種別販売台数ランキングの上位3モデルは、①「iPhone 15」、②「iPhone 15 Pro」、③「iPhone 15 Pro Max」の順だった。一方、「iPhone 15 Plus」は上位10モデルに入らなかった。
他のデータを見ても、Plusモデルが後れを取っていることが分かる。スマートフォンディスプレー業界に詳しい米調査会社のDSCCは、24年10月までの年間パネル調達データを基に、ProとPro Maxモデルのシェアが毎年増加していると分析する。
一方、アップルのスクリーン調達全体に占めるPlusモデル用の比率は22年時点で21%だったが、23年は10%に低下した。24年はやや回復して16%となったものの、PlusはiPhoneの中で最も出荷台数が少ないモデルであることに変わりがない。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「毎年登場の新iPhoneは1つのモデルが必ず落ちこぼれ アップルの「4モデル戦略」は今後成功するのか」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。