米アップルは中国市場でスマートフォン「iPhone SE」の後継機種を発売し、巻き返しを狙う。かつて中国のスマホ市場でシェアトップを誇っていた同社だが、近年は中国勢の猛追に苦しんでいる。 特に、vivo(ビボ)や華為技術(ファーウェイ)は、低価格で高性能なスマートフォンを投入し、アップルのシェアを奪っている。
こうした状況でアップルは新型iPhone「16e」を市場投入した。その中国における販売価格は4499元(約9万3000円)から、となる。中国政府は2025年1月20日、6000元(約12万4000円)以下のスマホを対象に、販売価格に対し15%(最大500元)の補助金を支給し始めた。すなわち、iPhone 16eはこの補助金の支給対象になる。これにより同社は、より多くの消費者にiPhoneを訴求する狙いだ。
アップル取り巻く事業環境
米調査会社のIDCによると、2024年のビボ、ファーウェイ、アップルのスマホ平均販売価格は、それぞれ、298米ドル、658米ドル、1007米ドルだった。IDCのアナリストは「中国の景気減速により、人々はより安価な選択肢を検討している」と指摘する。
アップルを取り巻く中国の事業環境は厳しいと言われている。米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)によれば、中国政府は地場企業、特にファーウェイを積極的に支援している。政府や共産党と関係のある組織からの優先購入契約や補助金の形で、数十億米ドル(数千億円)をファーウェイに投入している。

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