「4~6月期における中国のパソコン出荷台数は約1850万台で、米国の約1770万台を上回り、中国は世界最大のパソコン市場になった」
こんな調査結果を米国の調査会社IDCが公表して話題になっている。
それによると、中国の同四半期におけるパソコン販売金額は119億ドルとなり、米国の117億ドルを上回った。世界のパソコン出荷台数に占める中国市場の割合は22%、これに対し米国は21%だった。
今年いっぱいはこうした拮抗が続くもようで、IDCの予測によると、2011年の年間出荷台数は米国が7350万台で、中国の7240万台を上回る。これは米国でパソコン販売が年末にかけて好調となり、中国では夏の繁忙期後に縮小する傾向があるからだという。
2012年以降、米国を大きく引き離す
しかしこの均衡は2012年になると崩れることになる。IDCの予測によると、同年に米国の年間出荷台数が7660万台となるのに対し、中国は8520万台へと伸び、米国を大きく引き離す。それ以降、中国市場はさらに拡大していくと同社は予測している。
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