米アマゾン・ドットコムが、今年6月に米国で始めたクーポン購入サービスを、自社の電子書籍リーダー端末「キンドル(Kindle)」でも提供すると発表した。
まもなく米アップルの「アイパッド(iPad)」に似たタブレット端末を発表すると言われるアマゾンだが、このクーポンサービスのキンドルへの展開は、同社の今後のタブレット戦略の方向性を示すものとして注目されている。
広告機能付きキンドルでクーポンを展開
アマゾンの電子書籍リーダー端末には、広告を表示する代わりに価格を安く抑える「キンドル・ウィズ・スペシャルオファーズ」というモデルがある。
広告はこの端末のホームスクリーンや、端末をスリープしたときに現れるスクリーンセーバーに表示しており、クーポンサービスはこのスペースを利用する。
クーポン情報をスクリーンセーバーに表示し、利用者がクーポンを購入すると引換券がホームスクリーンに現れる。これを店頭で提示することでサービスが受けられるという仕組みで、パソコンを使うことなくキンドルだけですべてが完結する。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、「キンドル」をクーポン販売端末に 多機能タブレット展開への布石か?」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。