米グーグルが27日、一般住宅向け太陽光発電システムの普及促進に向けて、7500万ドルの投資を行うと発表した。同社が住宅向けのクリーンエネルギー促進で投資を行うのはこれで2度目。この6月には2億8000万ドルを投資すると発表していた。
グーグル、太陽光システムのオーナーに
国や自治体からの直接的な助成金とは異なり、民間レベルで自然エネルギーの利用を普及させようというビジネスの取り組みが今注目されているようで、グーグルのグリーンビジネス担当ディレクター、リック・ニーダム氏も今回の試みを「革新的で拡張性のあるビジネスモデルだ」と述べている。
その仕組みは次のようなものだ。
グーグルは、太陽光発電パネルの設置業者、住宅のオーナー、投資家の3者を仲介する米サンフランシスコのクリーン・パワー・ファイナンスという企業を通じて投資する。
太陽光発電パネルの設置は費用がかさむことから、設置業者は顧客を見つけるのが困難。そこでグーグルが資金を出し、設置費用を賄う。
同時にグーグルは太陽光発電システムの所有者となる。一方で住宅の持ち主は毎月の電気料金を支払い、その一部がグーグルに分配される。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「グーグル、クリーンエネルギー促進で投資拡大 一般住宅向け太陽光発電、全米1万戸に設置へ」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。